Pickup

木曽川うかい

愛知県犬山市
- 評価なし

鵜飼は、鵜飼舟に乗った鵜匠が鵜(海鳥の一種)を訓練し、川魚を捕らせる古代漁法です。鵜飼舟にはそれぞれ鵜匠と船頭が乗り込みます。1人の鵜匠が操る鵜は10羽。首に手縄をつけ、鵜匠の巧みな手縄さばきに促され、鵜たちは水中へ潜り、鮎をはじめとする川魚を捕らえます。鵜が魚を捕まえて水面に上がってくると、鵜匠は手縄を引っ張り、鵜が捕らえた魚をはき出させ、それを何度も繰り返すことで漁を行います。「ホーウホーウ」と威勢のよい鵜匠のかけ声、水中と鵜匠の手元を何度でも行き来する鵜。ライトアップされた国宝犬山城を背景に、1300年もの伝統を誇る、幻想的な歴史絵巻が目の前でくり広げられます。

特徴はよく見えることです。観覧船は、鵜飼船のすぐ間際にまで近づきます。時にはかがり火の熱気が頬で感じられるほど。鵜も水しぶきが飛んでくるほど間近まで寄ってきてくれます。見学というより、体感できる鵜飼です。2003年からは、より気軽に鵜飼を楽しんでいただくため、全国に先駆けて「昼鵜飼」を実施してい ます。

鮎をはじめ地元産の食材を使用した、贅をつくしたお弁当の数々からお選びいただけます。

プラン

昼鵜飼(船上食事付プラン)¥4,500

夜鵜飼(船上食事なしプラン)¥2,600

基本情報

店舗名
木曽川うかい
住所
愛知県犬山市犬山北白山平2番地先
TEL
0568-61-2727
定休日
木曽川の増水時
アクセス
備考
名鉄「犬山遊園駅」東口より徒歩約3分

口コミ入力

すべて必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。