石上げ祭

愛知県犬山市
- 評価なし

天下の奇祭

石上げ祭は毎年8月の第1日曜に行われます。祭りの由来はその昔、尾張冨士のお山が隣の本宮山との「背くらべ」に負けました。そこで尾張冨士のご祭神は、村人に石を山頂に担ぎ上げ、山を高くすることを命じました。そして石を積み上げた村人には願いを叶え、幸せになるよう神徳を与えました。これにちなんで老若男女が家族やグループで大小さまざまな石を山頂に担ぎ上げるのが「石上げ祭」です。家族、友人、職場のグループなど、どなたでも参加できるお祭りです。暑い夏の一日、みんなで力をあわせ、尾張冨士の山頂に石を担ぎ上げ、一年間の健康と安全を願いましょう。詳しくは当石上げ祭伝承保存会(尾張冨士大宮浅間神社内)までお問合せください。

だれでも参加できるお祭り

個人(ご家族)の方は、当日でも受け付けます。一石300円より。グループ(8名以上)の方は、715日まで受け付けますので石上げ祭伝承保存会までお問合せください。

火振り

20時からは、尾張冨士山頂にむけて花火が打ち上げられます。そして、約1000個の提灯がゆらめく参道を、子供から大人まで約80名が火をつけた松明(たいまつ)を振り回しながら、一気に駆け下りる勇壮な火振り神事が行われます。

 

プラン

基本情報

店舗名
石上げ祭
住所
愛知県犬山市富士山3
TEL
0568-67-0037
アクセス
備考
中央道「小牧東IC」より約10分

口コミ入力

すべて必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。